お客さま本位の業務運営方針

 当社は、「お客様のために、を念頭において行動し、お客様から愛される代理店」を経営理念とし、お客様本位の業務運営をしていくために以下の方針を定めます。

<方針1>お客様本位の業務運営

 当社は、お客様本位の業務運営に取り組むために、法令等を遵守しお客様のことを一番に考えて行動することに努めます。

アンケート指標等を用い定期的に社内での共有・検証を行いお客様本位の業務運営をより一層精進してまいります。

 

<方針2>保険商品のご提案

 当社は、保険会社の商品を取り扱う代理店として、代理店で定めた「お客さま対応基本方針」を徹底し、お客様のニーズに合致する商品の提供に努めます。

「お客様対応基本方針」を事務所内に掲示し、常日頃からこれを遵守するよう努めております。

KPI項目→「自動車保険契約更改率」、「生命保険継続率」

 

<方針3>利益相反の適切な管理

 当社は、お客様の利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

 お客様のニーズにあった保険を選んでいただけるように意向把握シートなどを用いて聞き取りを行い、対応履歴の記載の変更等を行っております。

 また、コンプライアンスに関する研修、点検を社内で行い適正な募集が行われていることを確認しております。

KPI項目→「社内研修実施回数」、「ロープレ研修実施回数」、「コンプライアンス研修実施回数」

 

<方針4>お客様の声を経営に活かす取り組み

 当社は、お客さまのご要望に、誠実に迅速にお応えするとともに、お客様の声を大切にし、学び、業務運営の改善に努めてまいります。

お客様から寄せられた「お客様の声」を社内会議で共有し、お客様サービスに関する制度・体制の改善に向けた検討を進めております。

KPI項目→「自動車保険総合満足度」、「自動車保険他者推奨意向」

 

<方針5>方針の浸透に向けた取組

 当社は、当社社員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくために、研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組勧めてまいります。

 知識やスキル向上を図るために、商品や特約に関するロープレや研修を定期的に行っております。

また、保険商品だけではなく金融商品、社会保障制度、不動産、税務、相続等、FP全般に関する知識の習得を推奨し、全社員の知識・スキルの向上に努めております。

KPI項目→「FP資格者」、「商品研修実施回数」